骨盤骨折忘備録

40歳のながーい夏休み。

転院から今日まで

前回

事故日から転院まで - 骨盤骨折忘備録

の続き

 

・奥さんの運転で束の間のシャバ、ほぼ高速。赤羽リハビリテーション病院着、車から自力で車椅子に移動出来てびっくりとの事。後から聞いたらストレッチャーで運ばれてくると聞いてたとの事。多摩の引き継ぎよ。

・部屋に着いて即採血、超痛い。優しい看護師さんの痛い採血はなんとも言えない気持ちになる。

・続いて理学療法士さんの評価、色々試してだいぶ筋肉弱ってますねぇと言われる。分かってるけど悲しい。

・主治医からの説明、しびれ感、灼熱感を伴う痛み、つっぱり感、など色んな言葉でこちらの意図を汲み取ってくれようとしてくれる。ありがたい。

・転院後初食事、おかゆが出てくる。多摩からおかゆでパンNGと聞いてますとの事。謎のパンNGで奥さんと爆笑。ほんと多摩の引き継ぎよ。

・午後早速ストレッチメインのリハビリ、筋肉ガチガチなのが自分でも分かって悲しい。

・初日夜は本当に気分が落ち込んだ。でも夜は快眠スッキリ前向き。寝不足がメンタルに来るって実感はとても良い経験。

・翌日から本格的にリハビリ開始、いくつかマシン自主トレも許可。(ざくっとメニューを書いておく)平行棒で荷重確認、松葉杖歩行、脚伸ばして内転外転、膝立てて内転外転、腹横筋?の意識、レッグプレス、アダクション、アブダクション

・ここは隣のコンビニにすら行けないので、奥さんに頼み事が増える。出来ることは自分でやりたいのに。

・吹き出物が悪化、近所の皮膚科への移動許可許可を貰って診察へ。初車椅子目線で一般道、結構ビビる。

・併せて舌に過去最大の口内炎が出来る。ストレス耐性ゼロ前厄おじさんだったんだ。でも両方薬で改善、ほんと良かった。

・シャワー中ヒゲトリマーでセルフツーブロック超スッキリ。許可くれたスタッフさんに感謝。

・松葉杖で敷地内歩行許可、あっついけど自力で外に出れて太陽を浴びれる事が嬉しい。太陽浴びて食事して夜寝れれば人間なんとかなるものね。

・ブログ開始、退院後の事もふんわり考える。計画性は全くないけどきっと大丈夫。気持ちが外に向いてきた感。

・初LINE面談、効率的でいいなと思う。初回は近況報告のみ、次回は術後9週間目にあたる9/15なのでここで退院日決定だな。(希望的観測)何より画面越しの娘が笑って超きゅんきゅん。それだけで充分。

 

転院から約10日、少しずつ脚の感覚も出てきて(超ほっそいけど)これならそのうち戻るかぁと楽観的になれてます。

そうなれたのも、赤羽リハビリ病院の先生、看護師さん、療法士さん、スタッフさんが本当に良い方ばかりで安心して過ごせる事が大きな要因かと。ここを選んでよかった。あとは一つ身内ネタで、今年初めに脳梗塞で倒れた義父と同じ病棟でリハビリしてますが、最初とは見違える程動けてて、その姿も回復への希望になってます。(3日後退院超めでたい)

あとはもう荷重かける、運動する、ほぐしてもらう、感覚出してくの繰り返しだと思うので焦らず止まらず進んでいきます。

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。と、FBでのコメントもありがとうございます嬉しいです。

それではまた。

 

伊藤実

 

f:id:hanatsun:20210810205341j:image

ほっそー20210730