骨盤骨折忘備録

40歳のながーい夏休み。

手足口病忘備録

想像を絶する辛さだったので記録しておく事に。

 

8/29(月)

娘が朝発熱、39.いくつか。午後一で奥さんが小児科の発熱外来へ連れていき抗原検査は陰性、喉の状態からヘルパンギーナと診断。私はまだ無症状。

 

8/30(火)

月末多忙につき奥さん仕事、私休み、一日娘とお留守番。娘MAX39.9、慣れない環境としんどいのでほぼ一日ギャン泣き、胸が苦しい。私はまだ無症状。

 

8/31(水)

地獄の始まり。

0630起床、もう起きた時から扁桃腺パンパン、まだ平熱だったけどこれ絶対上がるとヤツと確信、でも昨日休んじゃったし、、と仕事へ、この判断が大間違いだったと思う。

案の定すぐ関節痛、発熱、1100くらいに早退、気力を振り絞って40分くらい運転(まじ無事に帰れて良かった)、途中見つけたドラッグストアでos1ゼリーとドリンク計4つを瞬く間に摂取。この買い物中に人生初の猛烈な手の痺れ、電気流れたくらいな感覚で超痛いヤツ、今思うとこれが予兆だったのですね。

1200くらいに帰宅、体温39.6、酸素濃度は99%、立ってるのがやっとくらいのフラフラ感だったけどあまりに全身熱いので水シャワーを浴びて即寝、しんどくて熟睡は出来ず。

帰宅前に娘の行った小児科へ電話をしており1500に発熱外来に来ていいよとの事で受診、コロナは陰性、まぁ娘さんのヘルパンギーナ貰っちゃいましたねくらいの診断、抗生剤とカロナールを処方、看護師さんの気遣いに感謝。

帰宅後もすぐ布団に入るも全然熟睡は出来ず、ご飯はうどんを一本ずつ悶絶しながら飲み込む地獄。

そうは言ってもこの時点では普通の扁桃腺熱と同じくらいかと思ってました、甘かったです。。

 

9/1(木)

この日も高熱、一日通して朦朧としてたと思う、もうあまり記憶がない。奥さんの買い物(薬局)について行って(ほぼ無理矢理)冷凍うどんを買ったのと、頭痛と喉痛がひどくてうなされてた記憶、奥さんに申し訳ない気持ち、まだ発疹はそれほどでもない。

 

9/2(金)

朝、口の中全体に口内炎と手足の発疹が半端ない事に、特に舌が真っ白で尋常じゃあない痛み、よだれダラダラ、ただ熱は下がって36.8とか。調べるとヘルパンギーナは手足の発疹はないらしいのでおかしい、で、口内が一番グロかったので耳鼻咽喉科へ。

先生一目みて「え?なにこれひどい」みたいなリアクション、経緯を話して診察した結果、多分ヘルパンギーナじゃあなくて手足口病だと思う、だけど念の為地元の大病院に紹介状書くから明日行って一度みてもらった方がいいとの事。一度見て貰えば万が一悪化した時に救急受け入れてもらえるからって考えてくれての対応、ありがたい。って事で別の抗生剤とうがい薬、解熱鎮痛剤(ポンタール)を処方してもらって帰宅。

ところがこの日の深夜、あまりの痛みに耐えきれず大病院の救急外来へ、一秒でも早く痛み止め点滴をして欲しくてバイクで行くも寒くて後悔、紹介状も渡して経緯を説明、夜間なのでとりあえず痛み止めと生理食塩水の点滴、だいぶ楽になる。

 

9/3(土)

娘が朝一で登園許可を貰いに小児科へ、最終的に手足口病の診断、そーゆー事だったんですね。

私は相変わらず激しい口内の痛み、熱は平熱、夜間の先生が多分手足口病で間違いないから超悪化してなきゃ来なくて大丈夫との事だったので一日痛みに耐えながらゴロゴロ、ただまた夜に痛みが激化、夜間は嫌だなと思ってドラッグストアでのどぬーる的なのと口内軟膏系 を買って試してみるとなかなかの効果、そうは言っても熟睡は出来ず、食事もろくに取れず、これじゃあ治るもんも治らんぜ。

 

9/4(日)

今日も痛みが変わらずグロッキー、手の発疹は治ってきたけど指先の皮がカチカチになって感覚が鈍い、これもちゃんと感覚まで治るのかちょっと不安。

少し気分転換に奥さんと娘と近所に買い物、昨日探したけど無かった「トラフルクイックショット」(スプレータイプ口内炎薬)を発見、これが良かった。

それでも夜中は痛みで何度も目を覚ます、寝不足栄養不足しんどい。

 

9/5(月)

朝一で大病院へ、痛み止めと念の為の再受診目的、まぁやっぱり手足口病でしょう、対症療法しかないです、との事、やっぱり点滴痛み止めが一番効く。

娘が一週間ぶりに保育園復帰、よく頑張ったね、きゃわわきゃわきゃわえらいね♡♡♡

 

9/6(火)

痛みによる覚醒が一回くらいで久々によく寝られた感、調子乗って朝納豆食べたら超痛い。

夜は久々に娘と一緒にお風呂、風呂上がり後から指先が痒い、皮剥けるのやだなぁ。(看護師さんによると脱皮かってくらい剥けるらしい)

口内炎もまだまともにしゃべれないくらいの痛みだけど、幾分マシなので回復に向かっているはず。

 

余談をいくつか、、

・あんま食べられず、もちろん飲めず、痩せました。まぁすぐ戻るんだろうけど。杏仁豆腐とバニラアイスを食べてる時が唯一の幸せでした。

口内炎の痛み止めはバファリンプレミアムDX(友達オススメ)がよかった。

・「トラフルクイックショット」まじオススメ、口内炎出来やすい人は一家に一つ。

・奥さんが保育園の先生から「保護者がかかったの初めて聞きましたー」って言われたと、やかましいわw

・調べたところによると数日〜数週間で爪が剥がれる場合もあるらしい、怖すぎる。

 

今回もお読み頂きありがとうございます。

伊藤実